【アサシン クリード シャドウズ】進化したパルクールで戦国時代を駆け抜けろ!

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【アサシン クリード シャドウズ】進化したパルクールで戦国時代を駆け抜けろ!

アクションゲーム好きのみんな、『アサシン クリード』シリーズはプレイしたことがあるかな?

歴史的な街並みを再現したオープンワールドを、アサシンとなって自由に駆け巡り、敵を暗殺する爽快感が魅力のゲームだよ!

2025年2月14日に発売されるシリーズ最新作『アサシン クリード シャドウズ』では、パルクールシステムが大幅に進化したんだって!

今回は、公式ブログやゲーム情報サイトの記事を参考にしながら、『アサシン クリード シャドウズ』のパルクールシステムについて、詳しく解説していくね!

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パルクールアクションがさらに進化!

『アサシン クリード シャドウズ』では、よりスムーズでリアルなパルクールアクションを楽しめるように、システムが大幅に改良されているんだ。

操作方法の変更点

従来のシリーズ作品とは、操作方法が変わっている部分もあるよ。

しゃがみと回避

  • Xboxでは、Xボタン(PlayStationでは四角ボタン)で、しゃがんだり、這ったりできるよ。ボタンを押し続ける時間で、姿勢が変わるんだって!
  • Bボタン(PlayStationでは円ボタン)は、パルクールの動きと回避を同時に行うボタンだよ。キャラクターがよろめいたりすることなく、素早く姿勢を変えながら移動できるんだ。

新しいアクション

新しいアニメーションもたくさん追加されているよ。

例えば、ロールと屋上ジャンプを組み合わせたアクションは、敵を倒すための新しい手段になるんだって!

壁を登れない!?

『アサシン クリード シャドウズ』では、すべての壁を登れるわけではないんだ。

これは、探索をより挑戦的で現実的なものにするために行われた変更みたいだよ。

特定のエリアにアクセスするためには、フックなどのツールを使って、攻略ルートをしっかり見極める必要があるんだ。

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2人の主人公でプレイスタイルも変化!

『アサシン クリード シャドウズ』には、2人の主人公が登場するよ。

直江と弥助だよ。

2人はそれぞれ、個性と戦闘スタイルが違っていて、パルクールのスタイルも違うんだ。

直江

  • スピードと俊敏性に優れている、まさにパルクールマスター!
  • 弥助よりも高く、遠くまでジャンプすることができるよ。

弥助

  • 力強いパルクールスタイルが特徴だよ。
  • 直江ほど速くはないけど、破壊可能なオブジェクトを、肩で突き破ることができるんだ。
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新アクション&テクニックを紹介!

グラップリングフックで三次元移動!

「グラップリングフック」は、『アサシン クリード シャドウズ』で新たに登場したツールだよ。

フックを引っ掛けて、高い場所に登ったり、遠くへスイングしたりすることができるんだ。

グラップリングフックの使い方

  1. 垂直上昇:水平な場所にある棚などにフックを引っ掛けて、ロープを登って、その棚を乗り越えることができるよ。
  2. フックスイング:広い谷などを飛び越える時に使うよ。
  3. ウォールランググラップリングフック:登れない壁を駆け上がり、頂点でグラップリングフックを発射して、遠くの足場まで移動することができるよ。(後で上級パルクールアクションとして紹介するよ!)

高所から落ちても大丈夫!回復ロール!

高い場所から落ちた時に、回避/パルクールダウンボタンを押すと、「伊賀回復ロール」っていう技が発動するよ。

この技を使うと、落下ダメージを減らすことができるんだ。

スムーズな降下!パルクールダウン!

崖の近くで回避ボタンを押すと、パルクールダウンで、崖を降りることができるよ。

パルクールダウンの方法

  • 方向入力なしで、崖の近くで回避/パルクールダウンボタンを押すと、キャラクターが崖を下りて、クライミングポジションで崖を掴むよ。
  • 方向キーと回避ボタンを組み合わせて押すと、色々なアクロバティックな動きで崖を飛び越えることができるよ。

さらに速く!スプリント!

スプリントを使うと、高速移動ができるよ。

スプリント中の特殊アクション

スプリント中は、キャラクターごとに、特殊なアクションを実行することができるんだ。

  • 直江
    • 「スプリント回避」:スプリント中に回避ボタンを押すと、拡張されたダイブロールになるよ。
  • 弥助
    • 「自動肩タックル」:スプリント中に破壊可能なオブジェクトにぶつかると、自動的に強力なタックルを繰り出すよ。

上級パルクールアクションに挑戦!

熟練プレイヤー向けの、高度なテクニックもいくつかあるよ。

  • スタンス回避:しゃがみ姿勢で移動中に回避行動をとることができるんだって!

  • ウォールラングラップリングフック:直江は、壁を高く駆け上がった後、パルクールアップボタンをタップすることで、「ウォールラングラップリングフック」っていう技を使えるよ。

  • パルクールダウン:後方回避:構造物の端に背を向けて立っている時にパルクールダウンすると、後方回避ができるよ。

他にもまだまだパルクールアクションが存在するみたい!

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まとめ

『アサシン クリード シャドウズ』のパルクールシステムは、シリーズの伝統を受け継ぎつつ、新しい要素をたくさん取り入れているんだね!

操作方法の変更、新しいアニメーションの追加、2人の主人公による異なるプレイスタイル、グラップリングフックの導入など、様々な改良が加えられているよ。

発売日が待ち遠しいね!

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Himitsukichi-LABOの編集後記

きつね~、アサシン クリードの新作、面白そうだったね!

うん!私も、記事を書きながらワクワクしちゃった!パルクールシステムが進化してるみたいで、すごく楽しみだよ!

グラップリングフックっていうアイテムが、すごく気になる!あれで、いろんなところに移動できるんでしょ?

そうみたいだよ!高いところに登ったり、谷を飛び越えたり、色々できそう!

すごいね~!私も、アサシン クリード、プレイしてみたくなっちゃった!

もみじは、ゲーム好きだもんね!きっと、アサシン クリードも楽しめると思うよ!

うん!発売されたらプレイしてみるね!きつね、教えてくれてありがとう!

この記事を書いた人
狐ヶ崎 きつね

好奇心旺盛でゲームやガジェットなど新しいものに目がない!
少しおっちょこちょいなところもあるが、持ち前の明るさで乗り越える。

いつか狐耳族をテーマにした和風ガジェットデザインを手掛けてみたいと思っており、狐耳族ならではの視点からの情報発信や伝統文化と最新技術を融合させた、和風ガジェットのデザインアイデアの発見のために、読者との交流を通して、自分の世界を広げたいと考えている。

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