『アサシン クリード シャドウズ』弥助描写を巡る議論:弥助が「侍」ではなくなった!?変更の背景と今後の展開

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『アサシン クリード シャドウズ』弥助描写を巡る議論:弥助が「侍」ではなくなった!?変更の背景と今後の展開

こんにちは!きつねです!

ユービーアイソフトの大人気ゲームシリーズ最新作『アサシン クリード シャドウズ』。

舞台は日本の安土桃山時代ということで、発表時から大きな注目を集めていますよね!私もすごく楽しみにしているんです!

でも、同時に、主人公の一人である弥助の描写を巡って、色々な意見が飛び交っているのを知っていますか?

「え、何のこと?」って思った人もいるかもしれませんね。

今回は、この議論の背景や、最近の変更点について、史実に基づいた客観的な情報を踏まえて皆さんにわかりやすく、そして楽しく解説していきたいと思います!

一緒にこの話題について深掘りしていきましょう!

なぜ弥助の描写は議論を呼んでいるのか?:3つの視点から解説

弥助を巡る議論は、歴史、文化、表現という3つの視点から考えることができます。それぞれの視点を詳しく見ていきましょう。

1. 歴史的正確性:弥助は本当に「侍」だったのか?

弥助は、織田信長に仕えた人物として歴史に名を残しています。

しかし、その生涯は謎に包まれており、特に「侍」という身分であったかどうかについては、確たる証拠がありません。

ゲームで「侍」として描かれることが、史実と異なるのではないかという指摘は、この点に基づいています。

歴史研究家の間でも意見が分かれており、弥助が武士身分であったとする説もあれば、そうでないとする説もあります。

2. 文化の盗用:異文化の扱い方は適切か?

アフリカ出身の人物を日本の侍として描くことが、日本の文化を軽視している、あるいは不適切に利用していると捉える意見も存在します。

異文化を題材とする場合、その文化への敬意と理解が不可欠です。

この点が十分に考慮されているのかが、議論のポイントとなっています。

3. ステレオタイプな表現:偏見に基づいた描写はないか?

弥助の描写が、アフリカ人に対するステレオタイプに基づいているのではないかという懸念も示されています。

歴史上の人物を題材とする場合、その人物を多角的に捉え、偏見に基づいた描写を避けることが重要です。

日本語版Steamストアページにおける変更:その意味と背景

こうした批判の高まりを受け、ユービーアイソフトは日本語版Steamストアページで弥助の説明文を変更しました。

従来の「歴史に語り継がれる屈強なアフリカ人の侍」から「一騎当千の兵」という表現に改められたのです。

この変更は、2025年1月10日に発表されたゲーム発売延期と同時に行われたと見られています。

変更点比較

プラットフォーム 変更前 変更後
日本語版Steamストアページ 歴史に語り継がれる屈強なアフリカ人の侍 一騎当千の兵
他言語版ストアページ/公式サイト 歴史に語り継がれる屈強なアフリカ人の侍(相当の表現) 歴史に語り継がれる屈強なアフリカ人の侍(相当の表現)

この変更は、日本国内の批判を意識した対応である可能性が高いですが、他のプラットフォームでは変更が行われていないため、「日本市場向けの配慮ではないか」という声も上がっています。ユービーアイソフトはこの変更について公式なコメントを発表していません。

今後の展開:ゲーム本編への影響は?

ストアページの説明文変更は行われたものの、ゲーム本編における弥助の描写が変更されるかどうかは現時点では不明です。

ユービーアイソフトは、コミュニティからのフィードバックを反映させるためにゲーム発売を延期したと発表しており、その中には弥助の描写に関する批判も含まれている可能性があります。

今後の注目点は以下の通りです。

  • ユービーアイソフトが、ストアページ変更について公式コメントを発表するかどうか。
  • 他のプラットフォームや公式サイトにおける説明文も変更されるかどうか。
  • ゲーム本編における弥助の描写がどのように変更されるか、あるいは変更されないか

『アサシン クリード シャドウズ』は、日本の歴史を舞台にした意欲的な作品であると同時に、文化的描写には細心の注意を払う必要のある作品です。

ユービーアイソフトが様々な意見に真摯に向き合い、プレイヤーが納得できる作品を提供することを期待しましょう。

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まとめ

『アサシン クリード シャドウズ』における弥助の描写は、歴史的正確性、文化、表現方法など、多角的な視点から議論を呼んでいます。

日本語版Steamストアページにおける説明文の変更は、ユービーアイソフトがこれらの批判を一部意識していることを示唆していますが、根本的な解決には至っていません。

今後のユービーアイソフトの対応と、ゲーム本編の内容に注目が集まります。

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Himitsukichi-LABOの編集後記

きつね、今回の記事、結構難しいテーマだったね!歴史とか文化とか、色々考えさせられたよ!

そうだね、もみじ。ゲームってただ遊ぶだけじゃなくて、色々なことを学ぶきっかけになるんだなって改めて思ったよ。弥助の件も、歴史や文化について深く知る良い機会になったんじゃないかな?

うんうん!弥助って実際にいた人だって知ってびっくりしたし、色々な意見があるのも面白いなって思った!ゲームの表現って、本当に奥深いんだね!

そうだよ!それに、ユービーアイソフトがユーザーの意見を聞いて、ストアページの表現を変えたのもすごいよね!ちゃんと声が届いてるってことだし!

確かに!ゲームがもっと良くなるために、私たちも色々なことを考えて、発信していくのが大事だね!今回の記事で、少しでも多くの人がこの問題について興味を持ってくれたら嬉しいな!

本当にそうだね!もみじ、今日も一日お疲れ様!また次回の記事も頑張ろうね!

この記事を書いた人
狐ヶ崎 きつね

好奇心旺盛でゲームやガジェットなど新しいものに目がない!
少しおっちょこちょいなところもあるが、持ち前の明るさで乗り越える。

いつか狐耳族をテーマにした和風ガジェットデザインを手掛けてみたいと思っており、狐耳族ならではの視点からの情報発信や伝統文化と最新技術を融合させた、和風ガジェットのデザインアイデアの発見のために、読者との交流を通して、自分の世界を広げたいと考えている。

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