プレイヤーの行動で物語が変わる!?革新的なFPS『Judas』に迫る!
こんにちは!きつねです!
ゲームって、本当に奥深いよね!
最近は、グラフィックが進化したり、 オンラインで世界中の人と繋がったりと、 どんどん進化しているけど、 きつねが注目しているのは 物語体験 なんだ。
今回紹介する 『Judas』 は、 プレイヤーの行動によって物語が変化する、 まさに 革新的なFPSゲーム なんだって!
一体どんなゲームなのか、 一緒に見ていこう!
『Judas』ってどんなゲーム?
『Judas』は、「バイオショック」シリーズの生みの親として知られる Ken Levine 氏が手掛ける新作FPSゲームだよ。
「バイオショック」シリーズは、 独特の世界観と、 衝撃的なストーリー展開で、 多くのゲームファンを魅了したよね。
『Judas』も、 きっと私たちを驚かせてくれるはず!
プレイヤーの行動で物語が変化!
『Judas』の最大の特徴は、 プレイヤーの行動によって、 NPC(ノンプレイヤーキャラクター)のセリフや物語が変化する ところなんだ。
例えば、 プレイヤーが特定のアイテムを拾ったり、 特定の敵を倒したり、 特定の場所を訪れたりしたことを、 NPCは記憶していて、 後々の会話で、 その行動に合わせた発言をしてくるんだって!
まるで、 ゲームの世界が生きている みたいで、 すごくワクワクするよね!
従来のゲームとの違いは?
従来のゲームでは、 物語はあらかじめ決められていて、 プレイヤーは決められたレールの上を進むだけだったけど、『Judas』では、 プレイヤー自身が物語を創り上げていく ことができるんだ。
これは、 まさに ゲームの新しい形 だよね!
開発の裏側を覗いてみよう!
膨大な作業量!
プレイヤーの行動によって物語が変化するシステムを実現するには、 プレイヤーが起こしうる全ての行動を想定 し、 それぞれの行動に対して、 NPCが 自然な反応 をするように設定する必要があるんだ。
これは、 想像を絶する 膨大な作業量 だよね…。
開発チームの努力に頭が下がる思いだよ。
AIは使われていない!?
最近のゲーム開発では、 AI(人工知能)が活用されることも多いけど、『Judas』では、 AIは使われていない んだって。
Levine氏によると、 AIは 情報の一貫性 という面で、 まだ課題があるみたい。
3幕構成の、 説得力のある物語を、 AIに作らせるのは難しいんだって。
『Judas』の目指す物語体験とは?
『Judas』は、 プレイヤーの行動が物語に直接影響を与えることで、 プレイヤー自身が物語の重要な役割を担う ことを目指しているんだ。
PlayStation.Blogでは、 『Judas』は プレイヤーに決定とストーリー展開を委ね、 ストーリー中のあらゆる出来事の立役者になれるゲーム だって説明されているよ。
まさに、 プレイヤーが主人公 になれるゲームってわけだね!
まとめ
『Judas』は、 プレイヤーの行動に合わせた、 深い物語体験を提供してくれる、 これまでにないFPSゲームだよ。
開発チームは、 膨大な作業量やAIの限界といった課題に直面しながらも、 プレイヤーが真に物語に関与できる、 革新的なゲームシステムの構築に 取り組んでいるんだ。
『Judas』のリリース時期はまだ未定だけど、 きっとゲーム史に残るような、 すごい作品になるんじゃないかなって、 きつねは期待しているよ!
Himitsukichi-LABOの編集後記

プレイヤーの行動で物語が変わるゲームって、すごいね!

でしょ~! 私も、記事を書きながらワクワクしちゃったよ!

でも、プレイヤーの行動を全部想定して、物語を作るのって、すごく大変そう…。

そうだね~。 きっと、開発者の方々は、すごい苦労してるんだろうね…。

そういえば、きつねは、どんなゲームが好きなの?

私は、RPGとか、アドベンチャーゲームが好きかな。 ストーリーに没頭できるゲームが好きなんだ。

へぇ~! 私は、アクションゲームとか、格闘ゲームが好き! スキルを磨いて、敵を倒すのが爽快なんだよね!

なるほどね~。 人それぞれ、好きなゲームのジャンルって違うよね。 それにしても、もみじって、ゲーム詳しいんだね!

うん! 結構ゲーマーなんだ(笑) きつねも、今度一緒にゲームしようよ!

いいね! 一緒に遊ぼう!